食べ物

人は生きるために食べないといけない。

 

そして食事は多くの幸せをくれる。でも、疑問に思うことなく日々の食事を済ましているはずだ。

 

今日、口にした食事。食材は、どこのだれが食べれるものと判断したのだろう?

f:id:tasogaretarou:20200114031536j:image

 

私達、日本人の主食である米。米を最初に食べれるかも!そして、炊こう!と思った人は天才だ!!

 

パンも、どうして小麦をこねようと思ったのか?

 

野菜や肉もそう。牛乳や、お茶も。どういった発想があれば、あれらを食べたり、飲めるように加工したりと考えられるのであろう。

 

生まれながらに、もうすでに食べ物、飲み物として目の前にあった。しかし、そこに辿り着くまでには多くの挑戦と、犠牲があったかもしれない。

 

発見をしてくれた、過去の人類に感謝をしなければならない。今の当たり前は、過去の苦労の上にできているのだ。

 

実は、毒がなければ何でも食べれる。それが人体の凄さなのかもしれない!!