本を読め!!!

今まで、読書というものをしてこなかった。読むとしたら、マンガだけだった…

 

昔、中学生の時にとても賢い友達がクラスにいた。その友達は小学生の時は賢くなかった。

 

何故急に賢くなったのか?そう思った私は友達に問いかけた。すると返ってきた言葉は、「勉強?してないよ。本をたくさん読んだだけ。」というものだった。

 

その時は、まさかそんなので賢くなるわけない!そう思って、本は読まずにゲームやマンガに時間を費やしていた。

 

すると、大人になった時にとんでもない差が開く。言葉の構成、文の作り方、話し方、言葉の引き出し。これらが天と地の差だ。

そして、知識も。

 

最近気付いたことが1つある。何か調べ物をスマホで観察してネット記事を読む。同じような内容を本で読む。その結果、本を読んだほうが遥かに自分のものになっているのだ。

これは、向き合い方の違いであると思う。ネット記事はさらさらーと気になるところだけ見て終わってしまう。しかし、本は集中力が違う。苦労して得たものは、ちゃんと残るのだ。

 

結局、何が言いたいかと言うと本を日々読んでいる人は賢い!!全てに置いて持っている引き出しの量がすごい!

 

今からでも遅くない。本を読め!!!f:id:tasogaretarou:20200120235634j:image